ソロでミスしたくない人必見!緊張でソロが苦手だった私が、ソロをやりたくなってしまう方法!

自分の最高音を探そう!!

 

こんにちは!

らんです!!

 

 

 

前回はロングトーン

自分がやってた練習法を

紹介していきました!

 

今回は私が苦手だった高音を出すことについて、

ロングトーンを使って実践した練習法を

共有していきたいと思います!

 

まず私はB♭の音から上がっていって、

力まずにリラックスして8拍4拍

やっていきました。

 

これをやっていったら人は自分の中で限界の最高音が

出てくると思います。

 

ここで気にすることは

 

①音の出だしと音の切り方を気にすること

吹いてて音の入りが綺麗にうまくいかなかったり、

リリースが汚かったりしたら

もう一回初めからやり直していました

 

それは低い音でも高い音でも一緒です。

そう練習していくと、

「次は間違えないように、頑張ろう」

と思うはずです。

 

 

 

 

②音がかすれたら自分の中での最高音だと思うこと

って言ってもそんなに高くない音でかすれたから

これが自分の最高音なのか...。

って思えばいいってことじゃないです!!

 

ある程度この音より上の音で、

かすれたら自分の中で最高音

って決めておくことが大事です!!

 

私も、始めた頃は

「高いミより上の音が出ないーー...。」

と悩んでいたこともありました。

 

そこでこのロングトーンで順番に音を出していくことで

「今日はこの音が綺麗に出たから、

   明日はこの音が綺麗に出せるように頑張ろう」

と目標もできますよね!!

 

 

こうやって、目標を作っていくと、

どんどん成長していきます!!

 

そして、いつの間にか高い音が得意になっていました。

 

 

 

 

この2つのことを気にして、明日からの練習で実践してみてはどうでしょうか?

 

この練習を日常的に私はやっていたおかげで、

苦手だった高音を得意にできました!

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!