ソロをミスしたくない人必見!緊張でソロが苦手だった私が、ソロをやりたくなってしまう方法!

こんにちは!!

らんです!!

 

 

 

前回は底辺時代からどうやって上がれたかを

説明させて頂きました!!

 

 

 

今回は前回の最後に言った、

「なんでそんなにソロが楽しいって

言っているのか」

を説明していきたいと思います!!

 

 

 

 

まずはじめにソロってどんな人が吹くのか

 

 

多くの人はパートの中で上手な人

が思いつく人がほとんどだと思います!!

 

 

 

確かにそう!!!

 

 

だから自分は周りより上手くならないと!!

って思い、

上手くなることをひたすらに考えました!!

 

 

上手くなるってどのくらいのレベルなんだろう

って思った時、

 

『自分が一番、上手い』

 

って思うようにしました!!

 

でも自分が一番上手いなんてそんな簡単に思えないし、

私も自分が常に下手くそって思ってた人間なので、

 

とにかく

『自分の音を好きになる』

ことをやってみました!!!

 

 

この学校にいる誰よりも上手くなってやろうと

今まで習ってきたことを思い出して、

いろんな練習法を試し、

研究しました。

 

 

まず楽器を構えた時のマウスピースの位置

息の入れ方を研究したりしました!

 

 

トランペットを吹くにあたって、

大事なのは

『音色』

だと思っています!!

 

 

使える音色と使えない音色

その曲にあった音色を使い分けることができれば

最高にいいと思います!!

 

 

よく、この音は使えないと言われることがあった時は

結構ショックがでかくて

その時は普通にソロを取られてしまいました。

 

 

それからソロは取られないように。

音が使えないって言われたら

その曲にあった音色で変えて

吹くようにしました!!

 

 

ソロはたくさん経験して行けば

吹きたいように吹けるようになると思います!!

 

 

そこで生まれるのが

「緊張してしまう」

ところだと思います。

 

 

そこをどう攻略するかを

次回、話していきたいと

思います!!

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!!