ソロでミスしたくない人必見!緊張でソロが苦手だった私が、ソロをやりたくなってしまう方法!

こんにちは!!

らんです!!

 

 

前回は

自分の音を好きになる!!

っていうことを説明していきました!!

 

 

 

さて、私がどうやって自分の音を好きになったか

 

 

とにかく私は自分のなりたい音を

イメージするだけ!!!

 

 

今度吹く曲や吹いてみたい曲、

YouTubeで検索かけて

いろんな音を聞いて、

 

この曲はこうやって吹けばいいのか

とか

この曲のこの音色素敵!!

って思ったら

 

 

イメージして吹くだけ!!

 

 

 

 

本当にイメージが大事だなあって

思いました!!

 

 

 

 

何をするにも

イメージすることで

『こう吹きたい!!』

『こう奏でたい!!』

と想像ができ、

 

 

頭の中で想像したことは

楽器を吹いた時に

音となり、会場に響いてくれると思います。

 

 

 

常にソロを練習する時は

一回一回が本番だと思いながら、

緊張感を持ってやることが大事です。

 

 

そして、私は練習も本番も

『楽しく吹く!!!!』

 ということだけを考えて、

 

吹いていました!!

 

 

めっちゃ緊張しながら、ドキドキして、失敗するより、

 

めっちゃ堂々と、

「私の音を聞いてええ!」

くらいの勢いで言って、音外す方が

めちゃくちゃかっこいいと

自分は思います笑

 

 

楽しく吹くことと、

自分の音はこんななんだぞ!!

 

 

って思わせながら、ホール全体に響かせて吹くのはどうでしょうか!!

 

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。