ソロでミスしたくない人必見!緊張でソロが苦手だった私が、ソロをやりたくなってしまう方法!

音をお腹で支える方法!!

 

こんにちは!

らんです!

 

 

前回は自分なりのロングトーンの練習法を紹介しました!

 

前回の記事の中で音が揺れるという悩み

出したと思います。

 

私はよく音が揺れてしまいました。

よくお腹で音を支えろって言われていて、

「どうお腹で支えるの??」って思っていました。

 

お腹で支えるといえば、腹式呼吸!!

自分は腹式呼吸が結構苦手でした。

 

意外と、腹式呼吸って考えてやっても、

始めたての頃だと、運指とかもあり、

普通の呼吸になってしまったりしていました。

 

 

そんなことありませんでしたか??

 

 

先輩に、腹式呼吸ができないっていう相談をしました。

「寝ながら、呼吸すると腹式呼吸になるよ」

と言われ、家に帰って、やってみたら

寝てる時は、

腹式呼吸!!!』

 

 

寝ながら吹けばいいんじゃないかなって思って、

寝っ転がって、楽器を構えて吹いてみたら

まあ、寝っ転がって吹いたら、

「音が出しにくい!!!!」

唾が逆流してくるに決まってますよね笑

 

まあ、それだけ吹く息の量が少ないのかなって思いました。

 

自分は腹筋もないし、何を吹くにも肩で呼吸していました。

先輩にも肩で呼吸するなと言われたりして、

お腹お腹、って意識するようにしました。

 

まあ、それでも、そんなにすぐにはできなかったですが、

気にするのを意識をすると、 

自分のものになっていました!!

 

「できないから、、」言って

 

 

すぐに諦めるのではなく、

やり続けることが大事です!!

 

 

どの練習も習慣が大事ですが、 

呼吸は楽器を吹くに当たってとても大事なことなので、

腹式呼吸を意識して、

習慣付けて欲しいと思っています!!

 

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!