ソロをミスしたくない人必見!緊張でソロが苦手だった私が、ソロをやりたくなってしまう方法!

管の温め方

 

こんにちは!!

らんです!!

 

 

今回は前回の話からは一回外れて

楽器を吹く上で必要なことを

紹介していきたいと思います!!

 

 

それは何かと言うと

 

 

皆さんは楽器が冷えて、

音程が低かったり、

綺麗な音が出なかったりしたことはないですか!?

 

 

特に冬とか吹きにくくて仕方なかったです!!

 

学校に暖房がついていないと

寒いし、楽器が冷えるし、

 

 

そんな時一瞬で楽器を温める方法が

あるんです!!

 

 

 

ちなみにこれから説明することは

楽器を温めるために教えてもらったわけじゃなく、

息の流れをスムーズにするために

教えてもらいました!!

 

 

 

 

まず楽器本体にマウスピースをつけずに

そのまま軽くくわえてください!

 

くわえたら、腹式呼吸を使って

運指は下のB♭から

0→2→1→12→23→13→123

下に下っていきます!!

 

拍数は

4拍ずつ音を変えていって

ブレスは好きなところで大丈夫です!!

 

 

とにかく思い切り吹くことが大事!!

 

 

そうするとベルからたくさんのつばが

出てくると思います!!

 

 

それで大丈夫です!!

 

 

出てこないからって落ち込むものでもないので

安心してください!!

 

楽器に温かい息を入れることを

意識して

 

トランペット全体に息が行き渡るように

イメージしてやってみてください!!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!