ソロでミスしたくない人必見!緊張でソロが苦手だった私が、ソロをやりたくなってしまう方法!

プロフィール&トランペットの悩み

 

はじめまして!

らんです!!

 

このブログでは

自分が今までトランペットを吹いてきて、

苦戦した事や学んできた事を

 皆さんに共有していきたいと思います!!

 

まず簡単に自己紹介

小学五年生から高校卒業までトランペットを

吹いていました。

中学上がってからは部活に所属して、

毎日楽しく吹いていました。

 

8年間吹いてきてたくさんの悩みが出てきました。

1つ目は高い音を綺麗に出せない

2つ目は音を遠くに飛ばない

3つ目はソロの時に緊張してしまい、思うように吹けない

 

この3つがいちばんの悩みでした。

 

この悩みを解決できたのは高校に入ってからでした。

高校入る前は本当に下手くそで、

ただただ吹いているだけの人でした。

 

楽しく吹いてればいいやって思ってたのですが

高校生になってから、同じパートの人が上手すぎて、

「これじゃ、周りに置いていかれちゃう。」

と思い、個人の技術を上げるために、

週1で教室に通いました。

 

そこで先生に出会えたおかげで、

悩みを解決できました。

 

なので、このブログを読んでいる、皆さんに、

「教室に通ってください!」

なんてことは言いません!!

 

私が今まで教えてもらった事を

皆さんに共有し、

一緒に成長していきましょう!!

 

 

 

まず私が悩んだ1つ目の悩みの

『高い音を綺麗に出せない』

ことについて、発信していきたいと思います。

 

『高い音』

苦手な人たくさんいますよね。

私もすごく苦手でした。

 

楽譜を見て、五線譜から音符が出ていると、

「うわあ、音高い...。」や、

「音でない。口、もつかな。」

など、マイナス思考に落ちてしまいますよね。

 

最初は誰もがそう思うと思います。

だからまず私は高い音を克服しなければ、と思いました。

 

「どうすれば、高音を克服できるのだろう」

と考えた時に

一番身近な練習法で

誰もがやる音出し

 

それは

ロングトーン

です!!

 

それをただただやるわけじゃなくて、

ロングトーンをやる時に気をつける事を

もっと意識して、やることがいちばんかなと思いました。

 

「そんなことだけで、高音が出やすくなるの?」

と思いましたよね??

 

そんなすぐに高音が出るわけではありません。

私も高音が苦手から得意に変わったのも結構時間はかかりました。

 

それよりも上手くなりたい!

という一心で練習を続けました。

 

決して、すぐ上手くなる人なんて滅多にいません。

たくさん時間をかけて、考えながら練習することが大事です!!

 

 

自分が抱えてる悩みが私と同じっていう人はいませんか?

一緒に苦手を得意にしませんか?

部活で一番上手くなって、尊敬される人になりませんか?

 

これから、たくさんのことを発信していきます!!

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!